かかりつけ薬局支援システム Pharms(ファームス)

お問い合わせ
お問い合わせ

【録画配信中】クリニック院長と大手調剤薬局長に聞く オンライン医療から始まる医薬連携がもたらしたこと

受付中
【録画配信中】クリニック院長と大手調剤薬局長に聞く オンライン医療から始まる医薬連携がもたらしたこと画像

本セミナーは、2022年11月15日に開催し、反響が大きかった人気セミナーの録画配信です。

セミナー内容

新型コロナウイルス感染症やオンライン診療/服薬指導の規制緩和、そして2023年1月から運用が開始された電子処方箋などで、世の中の関心が高まってきているオンライン診療・オンライン服薬指導。

その関心の高まりに対応するためだけでなく、フォローアップやトレーシングレポートでの情報提供で医療機関と連携しながら患者の治療継続につなげ、かかりつけ化への取り組みを行っている薬局があります。

本セミナーでは、開業時よりCLINICSオンライン診療を活用しオンライン服薬指導への案内も積極的に実施されている吉丸女性ヘルスケアクリニックの院長 吉丸先生と、
かかりつけ薬局支援システムPharmsにてオンライン服薬指導の環境を構築、さらに服用期間中のフォローアップや医療機関への情報提供にも積極的に取り組まれているクオール薬局様をお招きし、
患者様の治療継続につながる現場の取り組みや具体的な事例についてご紹介します。

配信方法

オンライン
※お申し込みいただいた方へ視聴用のURLをお送りします。

注意事項

医療関係機関の経営者・勤務者の方向けのセミナーです。
一部弊社が対象でないとみなした申込者様については参加をお断りする場合がございますのでご了承ください。

登壇者のご紹介


登壇者
吉丸女性ヘルスケアクリニック 院長
吉丸 真澄 氏
産婦人科専門医、女性ヘルスケア専門医。
総合病院での勤務を経て、2020年に吉丸女性ヘルスケアクリニックを開業。
専門は女性医学。月経困難症、月経前症候群、更年期障害などを中心に、女性の生涯のかかりつけ医となりサポートしていくことを目指し診療している。
通院を継続しやすいよう、オンライン診療、オンライン服薬指導にも取り組んでいる。



登壇者
クオール株式会社 
クオール薬局本八幡店 薬局長
岩田 周也 氏

クオール株式会社は、かかりつけ薬局、健康サポート薬局を中心に全国に調剤薬局を展開。
「地域医療への貢献」と「安心を届ける薬局」を掲げ、医師と連携した患者様ケアや在宅医療を介した地域包括ケアシステムへの参画、予防医療の啓発、健康サポート薬局、高度専門医療などに取り組む。
その取り組みの一つにICTを活用したオンライン服薬指導の取り組みも積極的に行なっている。

吉丸女性ヘルスケアクリニックとの連携も行うクオール薬局本八幡店岩田薬局長は、高齢者に寄り添い地域の医療へ貢献するために、かかりつけ薬剤師について日々探究している。

司会
株式会社メドレー Pharmsカスタマーサクセス・薬剤師
福井 彩香

法人名
必須

法人名を入力してください

薬局名
必須

薬局名を入力してください

役職
必須

役職を選択してください

必須

姓を入力してください

必須

名を入力してください

電話番号
必須

電話番号を半角数字で入力してください

メールアドレス
必須

メールアドレスを入力してください